読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不真面目に一生懸命でいいかんじな瞬間

カメラが趣味、溶接が好き。でもどっちもこれといって上達しない。下手の横好き。でもまぁいいじゃない。疲れちゃうし。そんな感じでいいかんじに不真面目だけどそれなりに一生懸命に。PENTAXのカメラとダイヘンのTIG溶接機とPANASONICのTIG溶接機な日々と思ったこと

2017 ゴールデンウィーク終わりの瞬間

今日でようやくクソったれなゴールデンウィークが終わった。

 

今年の目標は

 

「淡々と繁忙期を終える」

 

これだった。

 

長時間働かない。季節雇用員を含めて約70名が働く環境でたかが俺一人が頑張ったところで何も変わらない。良くも悪くもならない。

それをしてもただ、他の部署や従業員から

”毎日ずっと働いて大変だ、頑張ってるんだな、”

そんな印象で終わっているだろう。

 

それがはたして正しい姿だろうか?長く働く、休まず働く、誰よりも働く、夜中に働く

それがなんなんだ?

自分が心から打ちこみたい仕事ならば、わかっていてもやってしまう、やらずにはいられない、それが真の”仕事道楽”に通じる己の生きがいともいえるべき天職につけたほんの一握りの人たちの

 

”好き”

 

がそのまま仕事になって、自分で努力を努力と思わない、好きだからやってて何も思わない。やって当たり前とか、今日はここまでにしておこうとか、線引きが消える領域の自己鍛錬がもはや人生の意義にもなっているような、自分の価値観全てがそれ基準になるような人間のレベルだ。

 

そんな仕事を探すのが人生の意味であり、自分が生まれてきた理由でもあると思うが、残念ながら今のところ自分はそうではないらしい。

 

好きだと思って就いたバイクの仕事は結局半ば嫌いになってしまって、いまでは好きなバイクに距離を置くようになってしまった。

 

好きな仕事に自分の心を振り回されて行きついた自分なりの答えが

 

”好きでもなんでもない、なんとも思わない仕事を次の仕事にしよう、そしてクビにならなるまでは頑張ろう”

 

そして就いたのが今の仕事。

 

その仕事は世の中が休みのときは繁忙期、土日、祝日連休がかきいれどきの仕事。

 

その仕事自体には残念ながらなんとも思わない。

好きでも嫌いでもない。

 

「普通」

 

そう、ふつう。

 

でも自分の仕事に対する姿勢は変わらないでいるつもりで、自分の良くも悪くもな部分でもあるけど

 

”現状を良しとしない、常に向上を求める、改善すべき点や改良できる物、手順は最善にして成果を最大にする”

 

ふつう、ヤル気が無い仕事をするときは、どれだけ手を抜けるか、さぼれるか、

これを考えるのが給料泥棒の考えるところだが、自分の場合

 

どれだけ改善、悪しき風習をなくせば楽にスムーズに事が運ぶか、手を抜くのではなく、要領良く無駄をなくす。くだらない会社オリジナルのルールに背いて合理的に仕事を進めるか。

 

これを信条として、自分が全責任を負って事に当たっている。

 

つくづく自分は会社に勤めるサラリーマンとして向いていないかを現しているだけだと思うが、別に法律違反をしているわけでもない、社会的に見て批判されるようなことをしているわけでもない、ただよくある日本人が周囲に流されて、空気や他人の機嫌を読み過ぎて出来ないことをしているだけだと思う。

 

そんな不真面目会社員の自分でも仕事に対しては真面目に向き合っているつもりではある(穴はあきまくっているかもしれんが)

 

そんな、目標の

 

繁忙期でもまるで普段と特別変わらずたんたんと終わらす、長時間働かない。

俺だけでなく、働くみんな、いつも通り。特別何かしない。

 

これが目標通りにいったので、逆に今までの自分の数年間の長時間労働と気苦労はなんだったのか、むしろ無駄な長時間労働といらない気苦労だったのだろうなと思い返してしまった今。

 

ま、それも人生の勉強として今後の自分の人生にいきればいいんでない?

 

そんな心持で今日12連勤が終わった夜勤明け。

 

このブログを始めた目標である

 

”一日一枚は写真を撮る”

 

この目標も今のところ達成できている。

 

一日一回ブログを更新するんじゃなく、一日一枚写真を撮る。

 

 

これが目標だから、難易度はグッと下がる。

 

 

とにかく車にPENTAX Qは積みっぱなしにして写真を撮る。

もしくは帰ってきてからK-30かK-70で写真を撮る。

 

それぞれ数分しかかからない。

 

今日は帰ってきてから近所の神社に咲いている桜を撮りに行った。

 

その際に、その神社にはすぐ向かいにラブホがあってそのラブホに入ろうとしているカップルが乗った白いオデッセイがゆっくり走ってて、ゆっくり走ろう北海道!だったんだけどwww

 

ラブホに入って、「お、本番かい?」と思ったのもつかの間ですぐ引き返してきたのか、そのまままたゆっくり走りさって行ってしまった。

 

おそらく

 

男「なんか写真撮ってるオタクっぽいやついんすけどぉ~wwマジうけね?うぃ~とかやっとく?うへへ」

 

女「マジきもーい。早くいこ!」

 

男「ラブホ着いたしwwwイッちゃう?イッちゃう??」

 

女「マジきもーい。なんか、あのオタクカメラ男、うちらの事撮ってんじゃない?マジやってなーい。マジその気うせたー。かえろー」

 

男「うへ~」

 

 

そして、男SEX断念して引きかえす。

 

 

なんかワリー事しちゃったなぁ(笑)

 

なんてことを想像しながらシカトして写真を撮る。

 

でも、そんなのテメーらの勝手でしょ。おれは健全に散り去る前の桜を撮りに来たんだから。。。

そんな一枚。

 

 

f:id:nakamurayankyyyy:20170507062457j:plain

PENTAX K-70 HD DA16-85mm